ブログ

ブログ

豚肉♪

こんにちは、歯科医師のRです。

9月の休みに家族で、香取市にある、ぶどう園にブドウを買いに行きました!

去年も、そのぶどう園に買いに行ったのですが、今年は時期を見誤ったのか…すでに閉園だったようで

残念ながら…ブドウを買い損ねてしまいました。

諦めて帰ろうとしたら、すぐ近くに唯一まだ開いていたぶどう園を発見!

そのぶどう園も、ちょうどその日が営業最終日だったようで、

いろいろなブドウが、売り尽くしセールを行っていました。

最終日だったため、大きいブドウはなく、小ぶりばかりでしたが、

あのシャインマスカット一房を400円で買えたのは良かったです!

 

時間は、お昼11時…

ランチするにも、お店がない!

郊外で、見渡す限り…山…畑…

諦めかけたその時、1件のお店を発見しました!

皆さま、豚肉のブランドで「恋する豚研究所」ってご存じですか?

千葉県内でも、その豚肉を用いた料理が食べられるお店が何件かあるそうです。

私も、以前一度だけ、木更津市内のお店でその料理を食べた時に、

この豚肉はなんて美味しいんだ!と感動したのを覚えています。

そのブランドの豚肉のお店が、偶然にも香取市にあったようで、そのお店にたどり着いたのです!

そこでハンバーグ頂きましたが、とても美味しかったです!

機会がありましたら、「恋する豚研究所」ブランドの豚肉、ご賞味ください♪

(あ…私は、お店の回し者じゃありませんので(笑))

 

今回、豚肉をテーマにあげたのは、

豚肉には、歯のエナメル質を強化するビタミンAが多く含まれている食品の一つだからです!

ビタミンAが不足すると、歯のエナメル質が十分作られず、変色や欠けている状態になります。(=エナメル質形成不全)

虫歯にはならない!…というわけじゃありませんが、

歯を強くするという意味では、虫歯予防につながる食品としてあげられると思います。

ビタミンAを含む他の食品には、鶏肉やレバー、かぼちゃ、卵、ほうれん草などがあります。

歯にとって良い食材は、他にもいっぱいあるので、ぜひ使ってみてください☆

 

ただし…

虫歯予防につながる食品だからと言って、安心しちゃって普段の歯磨きを怠けていたりすると…

もちろん、虫歯は作られちゃいます!

こんどう小児歯科では、日々の歯磨き指導だけではなく、虫歯を作らないようにする食生活指導も行っております!

お待ちしております♪