ブログ

ブログ

バナナ♪

こんにちは、歯科医師のRです。

先日のお休みの日に、家族で館山にあるアロハガーデンに遊びに行ってきました。

平日だったので、ほとんど人はいませんでしたが、

近くの幼稚園?小学生?の子供たちが、班を作って、園内を散策したり、動物たちに餌やりを楽しんでいました。

カワウソや豚、イノシシなどたくさんの動物たちと触れ合える、素敵な場所でした★

うちの娘は、バナナが大好物で、園内でバナナの樹を見つけたので、声かけて呼んだのですが、

近くにあった滝の音にびっくりしてなかなか近づきませんでした…。

でも大好きなバナナを発見すると、ニコニコしながら駆け寄ってきました!

何事にも猪突猛進の所があるのですが、意外にビビリな性格だったのが知れてよかったです(笑)

皆さんも、館山にお越しの際は、一度遊びに行ってみてはいかがですか?(^^)

 

バナナの話が出ましたが、バナナっていろいろな栄養素が含まれている良い果物って知ってましたか?

バナナは、内部に水分が少なく、歯にくっつきやすいので虫歯になりやすいといわれています。

ただ、他の果物と比べ甘さが目立ちますが、虫歯の原因となるショ糖はそれほど多くはなく、

果糖、ブドウ糖、ショ糖がバランスよく含まれています。

果糖は、果物に多く含まれる糖分で、甘さが強いですが虫歯菌の栄養源にされにくいです。

ブドウ糖は、脳などの細胞を活性化せる栄養源です。受験生が、勉強中にブドウ糖を摂取したりするのは、これを期待してなのです。

また、バナナにはキシリトールも含まれているので、虫歯を作りにくい果物といえるでしょう。

豊富な食物繊維が含まれており、腸内環境も整えてくれますし、免疫力も向上するので、

風邪が流行りやすいこの季節にもってこいな果物といえます。

 

 

コメントは受け付けていません。