お知らせ

お知らせ

9月の患者アンケート結果

こんにちは、歯科医師のRです。

9月分のアンケート結果です。

多数のご意見、そしてアンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

<結果>

①診療内容はいかがでしたか?

寄せられたコメント)

・虫歯があった

・説明が丁寧で分かりやすい

・子供も楽しそう  等

 

検診や治療で新たな虫歯を発見することもあります。

頑張って歯磨きしているのに…と思われる方もいるかもしれません。

同じ歯磨きの仕方をしていても、同じ食生活をしていても虫歯のなりやすさは、皆違うのです。

早期発見早期治療できれば、それだけ痛い思いをしないで済みます。

わかりやすい説明を心がけていますが、もし説明に不明な点がございましたらスタッフまでお気軽にお尋ねください!

 

②スタッフの対応はいかがでしたか?

寄せられたコメント)

・いつも丁寧で笑顔で優しい

・指導がわかりやすい

・自分ではわからない口の状態を教えてくれる

・親切に対応してくれる  等

 

こんどう小児歯科では、患者様は皆、家族と同じように捉えています。

歯医者に治療に行くんだ…という感じではなく、遊びに来ました!といった感じに

緊張しないで来院しやすいように、私たちは接するように心がけています。

どんな時も笑顔が一番!笑顔で素敵な一日が過ごせるようにいきましょっ♪

 

③診療室・待合室の環境はいかがでしたか?

寄せられたコメント)

・とてもきれい

・夏場は暑いのでエアコンがあったほうがよい

・今の時期コロナで仕方がないが、本やおもちゃがなくて寂しい

・大人が座るイスを増やしてほしい  等

 

皆様にはご不便おかけして申し訳ございません!

コロナ感染防止拡大のため、現在は、本やおもちゃは置いていません。

コロナの問題が落ち着いてきたら、以前のような賑やかな待合室になるので、

その時まで楽しみにお待ちください☆

それまで、小さいお子様には退屈させてしまいますが…ご理解いただければと思います。

また夏場の暑さについて、多くのコメントをいただきました。

本来、適度に汗をかくことは、自身の体温調節機能を高めることに繋がります。

そのためエアコンに慣れてほしくないため、こんどう小児歯科では、あえてエアコンがない環境にしています。

扇風機やサーキュレーターを用いて院内の換気と空気の循環を行うことで、涼しい環境を作っています。

ただ、今夏は例年以上の酷暑だったので、来院された患者様は辛い思いをされたと思います。

来夏はもっと快適にいただけるよう環境改善に努めたいと思います。

イスの数については、ソーシャルディスタンスを考慮して、数を減らしたり配置をかえています。

また、当院は小児歯科で来院されるお子様が多いため、十分な数の大人が座れるイスの用意が難しい状況です。

来院される大人の方には、ご不便おかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

非常に多くの方にアンケートにお答えいただきありがとうございました。

10月の結果もこちらでご報告させていただきます。

 

小さいことでも構いません。

何かお気づきな点ございましたら、起きるにお尋ねいただければと思います。

こんどう小児歯科では、来院されるすべての患者様が、

快適に良い医療を受けられるように日々研鑽を積み、何事も日々成長と思っております!

今後とも、こんどう小児歯科を宜しくお願いいたします。