ブログ/私たちの取り組み

ブログ私たちの取り組み

君津市の宮下どろんこ保育園にて「デンタルリトミック教室」

宮下どろんこ保育園で「デンタルリトミック教室」を行ってきました。

昨年に続いて2年連続で開催させて頂きました。

どろんこ保育園のスタッフの皆さん、園児の皆さん、ご協力頂きありがとうございました!

デンタルリトミックとは、音楽や歌を使って歯医者に慣れ親しんでもらう方法です。

今回はみんなで歌や踊りで盛り上がった後に、歯みがきやおやつに関する劇とクイズを行いました。どろんこ保育園では毎回こども達も保育士さん達も明るくノリノリなのでこちらもとても楽しんでやることが出来ます。

「歯医者さん」というと「怖い」というイメージを持ちがちですが、少しでも和らげることが出来ればと思います。

みんな、歯医者は怖いところじゃないよ!

 

今回はさらに特別企画として、どろんこ保育園内にある「子育て支援センターちきんえっぐ」で地域の皆さん向けに「こどもの仕上げ磨き教室」を行ってきました。

5組の親子が参加してくださいました。

当然のことながら、小さなお子さんの歯を守るのは親御さん達の仕上げ磨きなのですが、なかなか習う機会も少ないのではないかと思います。実際に参加した方達も習ったことがないと口を揃えておりました。

嫌がらずにどう慣れさせるか、どういう姿勢でやるのが良いか、唇をどうよけるかなど、実はポイントが色々あります。

短い時間でうまく伝えられたかは分かりませんが、お役に立てていれば良いなと思います。

当院の検診でも指導致しておりますが、今後また地域の皆さま向けにお伝えする機会が持てると良いのかなと改めて感じました。

 

保育園の皆さまでもしこんなことをやって欲しいという要望がございましたら、お気軽にご相談頂ければと思います。

今回もまたたくさん学ばせて頂きました。宮下どろんこ保育園の皆さま、改めてありがとうございました。

コメントは受け付けていません。